ichijyoin0805のblog

2009年02月

先日、佐賀県立美術館開館へ特別展「運慶流」を見に行ってきました。

特別展の詳細は

http://www.pref.saga.lg.jp/web/hakubi-kikakuten.html

をご参照下さい。

今月の15日までとのことですので、お近くにお住まいの方は、是非ご覧になってはと思います。

さすがにすばらしいものでしたよ!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日は、節分星まつり法要でした。あいにくの雨にも関わらず、多数のご参詣がありました。

まずは、本堂にて御法楽の後、護摩堂にて北斗護摩供を修法し皆様の當年星(とうねんじょう)を祈願致しました。

引き続き、本堂にて年男・年女の方々(今年は全員女性でした)に豆まきをしていただき、庫裡にてぜんざいを食べながら、福引きを致しました。福引きは、当たった方も外れた方も大賑わいでした。

一乗院は檀家さん中心のお寺なので、故人の為にお参りすることの方が多いのですが、星供養は現世に生きる人たちの幸せを願って修法する法要です。その星供を今年も無事に執り行うことが出来ましたことを心より感謝致しております。

これからも、お大師さま御請来の宿曜經に基づいた星供養を、少しでも多くの皆様に体験していただければと思っておりますので、来年は、まだご参加されたことのない方も、是非ご参詣下されば幸いです。

このページのトップヘ