ichijyoin0805のblog

2009年04月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日、4月29日、京都に行ってきました。いつもは一乗院の本山であります仁和寺に行くのですが、昨日は、そのすぐ隣にあります浄土宗転法輪寺に行きました。

転法輪寺は、私副住職の大学院時代の同級生が住職を務めていて、この度、住職就任を披露する晋山式と、
修復が完了した鐘楼門を披露する法要があり、それに招待を受けたのでした。

転法輪寺は二丈四尺の阿弥陀大佛さまが本尊様で、格式ある立派なお寺です。

そんな浄土宗のお寺ですので、式典に参加する僧侶で真言宗僧侶はもちろん私だけでしたが、こんなメデタイ式典に参列させていただき、良い経験をさせていただきました。

佛教大学で仲の良かった同級生とも再会出来て良かったです。何年も会っていないのに、昨日も一緒だったような感覚で話しが出来るのはいいもんですね。

私も友人達の晴れ姿や頑張っている姿が見れて、良い刺激をもらいました。


転法輪寺
http://www.geocities.jp/tenpourinji/

昨日から今日にかけて、佐賀県武雄温泉へ行ってきました。

僕ら、真言宗御室派の肥前地区には、若いお坊さんで構成される真言宗御室派肥前青年教師会というのがありまして、もちろん私も所属しております。その肥前青年教師会の総会が武雄温泉で開催されたわけです。

真言宗御室派肥前青年教師会といっても総勢13名で、今回も8名の出席で、いつもながらの和気あいあいとしたものでした。

少人数ゆえの身軽さもあって、昨年2月には、結成20周年記念事業の一環として、沖縄の戦没者慰霊の為に、衣を持って沖縄入りして戦地にて法要を行ったりと、いろんな活動をしております。

今回は、役員改選もあり、2期4年務めさせていただいた会長を無事退くことが出来てホッと致しております。少人数とはいえ、会長という責任から開放されるということは、予想以上に精神的には身軽になりましたね。

武雄市文化会館小会議室にて総会を行い、いざ温泉へ。武雄市北方町の「七彩の湯」にそれぞれのマイカーで行き、汗を流しました。ここの湯はホントにいいですよ。肌がスベスベになりそうです(笑)

懇親会はhanana ーはななーという居酒屋さんで、これがなかなかお洒落なとこで、地元の幹事さんには感謝致しております。

若いもの同士で語り合うのもいいものですね。次回は福岡国立博物館で開催されている「チベット展」をみんなで見に行きたいねということになりました。

法事やお参りが重なった時には、お参りに行く途中で車の中で、コンビニのおにぎりを食べることがよくあります。

先日も、好物のシーチキンマヨネーズおにぎりを買って食べました。ご飯にマヨネーズって以外に合うんですよね。

高野山で修行中、あまりにもお腹が空いて、台所に食べ物を見つけにいったことがあります。その時発見したのがご飯とマヨネーズ、私たちは迷うことなくご飯にマヨネーズをかけて食べるとその美味しいこと。さらには、修行中は時間がないので、なぜか、当時持ち込みが許されていたミロ(粉末を牛乳に溶いて飲む健康食品)の粉末をそのまま食べてみると、案外あまくておいしいことを発見し、ミロの瓶に長いスプーンをさして食べていた経験があります。

さて、問題の、チキンマヨネーズおにぎりを買って、いつものごとく上手にビニールをはがしてパリパリの海苔を巻き、ガブリとかぶりつくと、いつもより海苔が乾燥していたのか、私の口の中の下唇に海苔がくっついてしまいました。やばいと思いつつ、そおっとはがしていきましたが、残念ながら、皮膚まで海苔と一緒に剥がれてしまい、口の中に流血してしまいました。

全く予期しなかった出来事で、こんな事もあるんだと一つ勉強させられました。次回からは、最初から海苔が巻いてあって、シワシワになっているタイプのおにぎりを購入したいと思います。

皆さんもコンビニおにぎりを食べる時には細心の注意が必要ですよ(笑)

このページのトップヘ