ichijyoin0805のblog

2009年09月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

去る9月23日、秋季彼岸法要が厳修されました。

朝6時すぎから信者さんたちにより、お昼の御接待のために、ちらし寿司やおからやお味噌汁等のしこみをしていただきました。皆さん手慣れた手つきで持ち場、持ち場で大活躍でした。こういった皆様によりお寺は支えられております。本当に有り難いことです。

当日は天候も回復し、大勢の皆様がご参詣下さいました。今回の布教師は当山住職が担当いたしました。
住職の本山勤務も来年の5月までとなりましたので、本山の話等をしてくれました。

来年の帰山が楽しみです。

ご報告が大変遅くなりましたが、9月5日、東京青山のカフェHy'sにて開催されました『高野山カフェ』の声明公演に出演してきました。

カフェ内で行われる公演なので、どんな形になるのか全く予想もつきませんでしたが、結論からいって、こういう見せ方も大いにありだと感心致しました。

カフェのオーナーである本庄さんの、このイベントにかける思いも至る所で伝わってきましたし、何より今回の古賀先輩をはじめとした参加したメンバーのモチベーションの高さと熱意には感服することしきりでした。私もその勢いに押されながら微力を尽くした次第です。

私は散華という声明(しょうみょう)の担当で、その名のとおり花かごを持って花を散ずる曲なのですが、花を散ずると同事に上から沢山の花が降ってきたりして、なんともいえない雰囲気でした。照明もオーナーが工夫して、スポットを使ったり暗転したりとお寺の本堂でやるのとは全く違った見え方だったと思います。

観客の皆さんも、それなりに満足していただけたようで、最後に見送りに出た時にはカメラのフラッシュの嵐でした。これだけの人から写真を撮られたのはもちろん初めての経験でした。

詳しくはカフェHy'sのオーナー本庄さんのブログ『康代の部屋』にその時の模樣が掲載されていましたので、興味があるかたはそちらをご覧下さい。

この度の経験を糧として、日々の宗教活動に生かしていければと思っております。

明後日から東京です。

『高野山カフェ』というイベントに出演するため遙々長崎の片田舎から上京いたします。
何をするかといいますと、声明(しょうみょう)という文に施律をつけて、唱える仏教音楽があるのですが、今回は東京青山にカフェにて声明ライブに出演することになりました。『高野山カフェ』については下記の公式ページをご覧下さい。

http://www.nankaikoya.jp/cafe/

この度は高野山カフェ声明ライブの依頼が高野山真言宗の福岡青年教師会にきたとのことで、福岡のいつもお世話になっている先輩からの依頼で私も行くことになりました。

先月の31日には、出演者12名が福岡に集まって練習を行いました。さすがにみんな気合いが入っていてレベルも高く、このメンバーでやれることに幸せを感じております。

行ってみないとどんな状況か全くわかりませんが、やるからには楽しんできっちりいきたいと思っております。また帰ってきましたらご報告いたします!

このページのトップヘ