ichijyoin0805のblog

2015年09月

今日は彼岸の中日。
一乘院では定例の秋季彼岸法要が執り行われました。

うちの彼岸は檀家さんがお寺にお参りに来て下さいます。当番地区の方々は朝早くからお接待の準備です。本当にありがたいことです。

さて、いつもの如く、素敵な写真を檀家さんの井上克幸さんより提供いただきました。

イメージ 1

朝の一乘院、朝焼けが綺麗です!

イメージ 4


イメージ 2

今日の法会には長男、二男も参加です。名誉住職と私と息子達、三代揃っての法会は感無量です。



イメージ 3

今日の布教師さんは佐賀県白鳥町玉泉坊ご住職 稲佐英明僧正です。真言宗御室派の本山布教師をお務めです。長年学校の教諭をお務めでしたので、分かりやすいお話しが檀家さんにも好評でした。

当番地区の谷間川の皆さま、朝早くからお手伝いいただき有難うございました。また再来年の初盆・お施餓鬼法要の際にはよろしくおねがい致します!

先日、バリ島に行って来ました。昨年よりバリ島ウブドのビダ・ダリ工房に本堂に設置予定の十三仏欄間を発注し制作に入っております。

貴重な材料に素晴らしい技術で十三体もの仏を彫ってもらっておりますが、出来上がって一乘院本堂に設置するまでが今回のプロジェクト、よって今度の旅の目的は、バリ島で彫刻している職人さんと、本堂に十三仏欄間を設置していただく業者さんとの詳細な打ち合わせでした。

旅行のメンバーは30年前の一乘院本堂再建の際の施工業者である松井建設九州支店の副支店長さんと私、それと勉強の為に私の二男坊を伴っての珍道中、シンガポール空港での乗り換えも無事にクリアし、いざバリ島へ。

ビダ・ダリ工房の社長さんのご厚意で、素晴らしいホテルに格安料金で宿泊させていただきましたが、いつもの如く、ホテルでゆっくりする時間などは我々の旅行にはほとんど無く、与えられた時間を最大限に使ってミッションコンプリートを目指します。

イメージ 1

バリの職人さんも、松井建設の副支店長さんもその道のスペシャリスト。ビダ・ダリ工房の社長ご夫妻の通訳と図面と伝家の宝刀のジェスチャーを駆使してのコミュニケーション、お互いの熱い思いが言葉の壁を越えていきます。おかげで実りある旅となりました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


4年後、バリ島からやってくる仏様たちで一乘院本堂が満たされて、仏の世界が形成されることと思います。

イメージ 5
打ち合わせの後、バリ島ヒンズー仏教総本山、ブサキ寺院に参拝致しました。白衣無し、下はサンダルはバリスタイルということでご勘弁を。

最後に帰る日の午前中、どうしてもリゾート気分を味わいたくてチェックアウトまでの僅かな時間を利用してホテルのプールに行って来ました。白人のカップルが二組泳いでいたのでうちの息子をフレームに入れてのワンショット!

イメージ 6


これでリゾート気分を味わうミッションもコンプリートです。

こんにちは、テラのヨメです。
HPリニューアルのお知らせです。

今月より、やっと念願の、HPがリニューアルされました。

おしゃれです。
見やすいです。

なんでいつも「」なんですか?
と聞かれますが、

単にうちの住職が好きな色なんです。
それだけです。


そんな一乘院HPへ⇩





このページのトップヘ